IR NEWSIRニュース

2019年08月01日

各位


会社名 ギグワークス株式会社
本社所在地 東京都港区虎ノ門二丁目10番1号
代表者 代表取締役社長 村田峰人
(コード番号:2375 東証第二部)
問合せ先 取締役執行役員 管理本部長
小島 正也(TEL 03-6832-3260)

社名変更に関するお知らせ

当社は、2018年12月19日付「商号変更、本店移転および定款の一部変更に関するお知らせ」にて、開示いたしました通り、本日2019 年8月1日をもって、ギグワークス株式会社(旧社名:スリープログループ株式会社)に社名変更いたしましたので、お知らせいたします。
なお、事業拡大とグループ拠点の集約を目的とした新オフィス(港区虎ノ門)への移転、営業開始は2019年9月2日(月)からとなります事もお知らせいたします。

 

1.社名の変更について

当社は1996年の創業以来、業界に先駆けて、働き方改革を支援する会社として成長してまいりました。祖業であるパソコンの家庭教師をきっかけに知識・時間・スキル・経験を活かして「必要な時に必要なだけ働ける」、「お仕事情報のプラットフォーム」を提供し、個人およびフリーランス(個人事業主)が時間や場所に縛られることなく快適に働ける環境を構築しており、現在では全国に10万人を超える登録スタッフ(エージェント)のデータベースを有しております。

また、子会社アセットデザインでは、起業家やフリーランスをターゲットとしたコワーキングスペース(シェアオフィス)を首都圏および主要都市圏を中心に57拠点を展開しており、「必要な時に、必要な分だけ使う(借りる)」をテーマとしたコワーキングスペースを提供することで、利用法人数は4,000社を突破、起業家並びにフリーランスからも支持されております。

このように創業以来、多様な働き方を提供し続けている当社には、「雇用関係だけによらない働き方」・「多様かつ柔軟な働き方(副業・在宅等)」を希望するフリーランスが数多く登録しており、毎月3,000~4,000人の登録スタッフが日本全国で日々活躍しております。

今後は単なる仕事の仲介だけに留まらない「ギグ・エコノミーのプラットフォーマー」として、更なる飛躍を目指してまいります。

※ギグ・エコノミーとは、インターネット等を通じて単発・短期の仕事を受注する働き方やそれによって成立する経済活動のことを言います。近年、米国を中心に使われるようになった用語で、ネット仲介の配車サービスや宅配サービスなどが有名です。一般的にギグ・エコノミーは、個人の働き方が多様化した一つの形態であり、日本国内においても、働き方改革、副業・兼業の容認拡大の中で今後は仕事を仲介・サポートする当社のようなプラットフォーム提供企業の役割がより重要になると考えております。

 

2. 新社名(ギグワークス)のコーポレートロゴマークについて

 社会の労働問題を解決し、「世の中に価値が生まれるワクワク感」を提供する当社の姿勢をロゴにしております。

以 上

page top